2014年04月25日

志望校選びに役立った本。

<進学レーダー;みくに出版>

http://www.mikuni-webshop.com/

みくに出版は日能研のグループ企業です。
日能研の資料を基にした出版物を
刊行しています。

その受験情報誌「進学レーダー」は
年間9冊刊行。

全ては買いませんでしたが、
時々参考になる資料がありました。

例えば特に、
進学レーダーvol.6 中学受験 どう組み合わせる? これで併願は大丈夫!: 2014年入試
進学レーダーvol.6
中学受験 どう組み合わせる?
これで併願は大丈夫!: 2014年入試

この号などは併願パターンの参考になりました。

また、最も役に立ったのが、
この本でした(写真は2015年版です)。 
この本のすごいところは、その資料性です。

まず、巻頭に日能研のR4(合格可能性80%)偏差値一覧表。

各中学校別に授業の週当たりコマ数、生徒数、クラス数、
プールや学食の有無、登校時間、などの資料。

更に秀逸なのが巻末にある資料。
大学の進学先一覧はもちろん、
受験結果データ(試験日、試験日別の募集数、
試験結果:応募数や実質倍率、試験日別結果偏差値一覧)、
さらに各学校の奨学金や特待生入試の詳細、
併設大学等への内部進学数・割合など。

一冊ですべて揃います。


<SAPIX中学受験ガイド>

買うように言われて購入しましたが、
偏差値表がない、上位校未満の学校は
載っていないなど、サピの受験ガイドは
やや資料性に欠けました。

それでも、サピックスからの各中学校への
進学者数などは参考になりました。

他にもたくさんの書籍にお世話になりました。
感謝申し上げます。




to blog ranking

コメントする

名前
 
  絵文字